どこかの崖

不安でおしゃべりが止められない洋画オタクのゲロ置き場だよ

ポエムのやつ

 

f:id:httpsitseisenhart-xxh:20180318124508j:plain

 

あー明日になったら実家に強制送還だなーて思って、じゃあ遊ぶか、遊ぶと言ったら映画と酒なのでブラックパンサー見よう、と思い始めてはいたのが木曜日くらいで、やっとのこと行動に起こしたのが昨日の夜で、友達誘うにも急すぎるのでもうこうなったら知らん人とでもいいから旅の恥はかき捨て的な感じで(?)メシでも食べて愚痴ってこようかな、と思って風呂に入り、その勢いで洗濯機回した。でも乾かす元気は無かった。ああ。また回さなきゃ。あと外に出れないレベルで顔が乾燥してたから保湿を試みた。クマがすごかった。

あと久々にご飯食べた。急に食べたから胃が痛かった。

 

 

そしていま、日曜の12:48、15:20と20:30の回のブラックパンサーを見ることに決めた。知らん人とのメシ?そんなんさあ知らん奴とのメシに行ってる場合か〜〜?ておもっちゃいました。ごめんなさい

洋画は字幕で見てから吹き替えにいきたいんだけど、今日を逃したら家に軟禁だろうからもうどっちからでもいいです。でもマイナスの気持ちじゃない、吹き替えの陛下の声が好きです。高潔なお声です陛下…いやここはワカンダ式の挨拶しながら頭下げた方がいいよね、ゆあまじぇすてぃ…ていいながら。(そんなGIFを見ました。)あとキルモンガーの吹き替え津田健次郎なんですか…津田健次郎……ここで「吹き替え、確実じゃ~ん」て思っちゃってごめんなさい。

 

陛下にお会いするなら恥ずかしくない格好にならなきゃならない。だから今から着る服を考えた。あとこの限界の髪をどうにかしなきゃならないからせめてトリートメントして、前髪切ろうと思う。

 

あと2時間で、肌の色とか言葉のアクセントとか出自とか、自分のルーツをアフリカに持つ現実の全ての人達の大きな大きな希望になった映画を見るんだから、その偉大さが理解できるように頭回さないといけない。だからご飯もちゃんと食べた。

 

やばくない?ブラックパンサー。アフリカどころか、アジアのど田舎のクソアパートで水と埃食って辛うじて生きてたレベルのクソ人間を変えてしまいました。結局いつも映画に命を救われている。いつも映画って言ったけど小説とかマンガにも救われてる。私の心の親友はナルトです 読んだ事あります?途方もなく大きな夢を叶えて大きく成長したナルトを私は本当に尊敬しています。それは今はいいですけど。

 

ブラックパンサーキャストの写真見るたびに、なんてかっこいいんだろうって思う。男の人たちが格好いい。それよりも、女の人達が格好良い、ていうか美しい。するっとした黒い肌にゴールドのアクセサリー、なんて似合うんだろう。胸張って背筋伸ばして「私たちから目をそらすのをやめなさい。あなたが知らなかった美しさを知りなさい。」て感じですよ、もうwitness meですよ。witness meって韓国だったかの訳を日本語のニュアンスにすると「勇姿を目に焼き付けてそれを語り継げ」になる的な事を聞いた(気がする)けど、まさにそれ~て思いました。めちゃくちゃ戦ってる。ていうかあの人達映画では戦士だよ。小学二年生なので「かっけ〜〜〜〜……」てしか言えませんでした。あとwitness meを言った人が自分で誇りを勇気を語り継ぐのが最高。これをヒーローと言わずして何と言うんですか。かっこいい。ほんとにかっこいい。こんな美しさをしらなかった私自分が恥ずかしい。差別なんてしたくないと思っても先入観があったのは事実で、それをそのままにしたくないと思った。ちゃんと自分で見て調べてから考えたい。だから同じような人にもそうじゃない人にも見てほしい。心を動かされてしまえば良い。

 

 

なんでもいいけど、いま自分がいるコミュニティでは知れなかった気づけなかった大切なことが、現実じゃない場所で見つけられるかもしれないのってすごくないですか。非現実の世界で起きた実在しない人達の争いや葛藤に、現実の人間が「あっそうか」て思わされるのって、勇気づけられるのってすごくないですか。

たかが映画でしょ現実見て、ただのフィクションに現を抜かさないでって自分でも思うけど、たかがフィクションだなんて言ってちゃんとメッセージを受け取ろうともしない、現実に及ぼす力の大きさを知らない人の真似なんてしなくても良いじゃんって思う。

それにそのお話をつくったのは同じ時代を生きてる(もしくは生きていた)実在する人間なんですよ。もうほんとクソみたいな世の中だな〜て思うニュースも目にするけど、そういう「ちゃんと新しい」感性の人がいることに背中を押される気になる。

ていうかブラックパンサーを「たかが映画でしょ」って言う奴がいたらもうぶん殴りたい。

わたしは暴力は嫌いです。