どこかの崖

不安でおしゃべりが止められない洋画オタクのゲロ置き場だよ

Black Panther

ネタバレしてます。

 

f:id:httpsitseisenhart-xxh:20180319134252j:plain

 

ブラックパンサー。2018年始まったばかりなのに、今年一番心をブチ抜かれた映画になってしなった気がする。

もう、これを単なるファンタジー・ヒーローSF映画、って言われたらもうテメーーーーーーーー!!!!て言いながら包丁振り回しそうです。でも陛下の、不殺の男 ティ・チャラ陛下のお考えと異なるのでわたし言葉を諦めないよ。

 

主人公は、他国からの侵略を防ぐため世界に対して姿を隠していた、世界最先端の技術を有しているアフリカにある(架空の)国の王子。前王である父親のあとについて歩いて、国王とは何かを学んでた王子様。テロに巻き込まれた父をその場にいながら守れなかった自責の念があって、のちに父親に再開すると跪いて助けられなかった事を許してくれ、って涙する心の優しい新国王です。

対するその相手は、その生まれ育った環境によって、死んだ父親に再開して「父が死んで、涙は無いのか?」と聞かれた時に、「だって、人はいつか皆死ぬでしょ」てこたえる少年時代をすごした男ですよ。「前王が国にひた隠しにしていた過ちが生み出したモンスター」と言われてたけれど、貧困に生まれ父親が死に、その後軍隊に入り大学にまで入って主席で卒業、とんでもない厳しい環境を生き抜いてきた。理由はいつか父を殺した男を殺す為で、その為ならどんな人殺しも厭わなかった、ていうハードすぎる男ですよ……お父さんが「私がこの子をこんな風にしてしまったのか」て言うのもあまりに辛いです。

 

もうこの環境の対立がすでにたまんらんものがある。

生まれもった血筋は同じ王族のもの。だけど片方は王子様、もう片方は死の商人(キルモンガー)なんて通り名のついた殺し屋ですよ。しかも相手はずっとずっと昔から自分の事を知っていて殺してやる日を夢見ていたのに、王子は対面するまで相手の存在すら知らなかったの

 

現実に起きている問題に対して、「お前達ワカンダはなにをした?見て見ぬ振りだ これだけのテクノロジーがあれば何だって出来たのに 白人共に思い知らせてやれる。世界中に武器を配れ、これからは俺たち虐げられてきた黒人の時代だ、やられたことをやり返せ」ていう主張めちゃくちゃ重たくないですか

だって言葉で簡単に否定出来ます?事実存在した何百年にもわたる差別を「過ぎた事だから」って許して泣き寝入りさせるのか?

イギリスの博物館に飾ってある祖国の装飾品を見て、「俺たちのところからこれを持ち出すとき、お前達は金を払ったか?俺も同じ事をする。」法律とか倫理で反論は出来るけど、でも、この積もり積もった感情に言葉で反論、私にはできないよ。

だからとにかく勉強したくなった。無知なのが恥ずかしい。ちゃんと知らなかったのが申し訳なくてもう、とんでもなく長い年月積み重なった差別の歴史を知らないでへらへらしてる事、そして関係ない素振りをしているのが失礼すぎた。ある意味罪ですらあると思った。

 

何百年にもわたる人種差別や貧困 ジェンダー問題 文化や移民に戦争、今思いつく限りの問題全部を一身に背負って、その烈火の如き怒りを文字通り全身に表して出てくるのがエリックキルモンガーですよ。全てを負って「お前を殺して王になる」ていう男のことを嫌いになれますか…無理です。それをやっと言葉にしてくれた。こんなの好きになるしかないでしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして彼の提示した問題全てに目を背ける事無く、出来る限り真っ向から向き合おうとする陛下、すごくないですか?この逆ディストピアみたいな時代に現れた新しいヒーローの姿がこれなんですよ。超ヒーローっぽくない?かっこよすぎる。一緒にwakanda foreverしました。

 

アフリカの文化を本当に大切に誠実に描こうとしてるんだっていうのも見れば一目瞭然なのもすごいじゃないですか。出てくる人が身につける服装や町並み、話す言葉や生活だけじゃなく、地下にある資源が狙われている。文明のレベルが外に追いつかれたら侵略される。果てしなく長い歴史の中に蓄積された怒りのすべてを背負ったヴィラン

だからこれをみた現地の人達の驚きや喜び、未来への希望を考えるともうこっちまで嬉しくなる。

私は日本人の両親を持つ日本人で、田舎の片隅で生きるのが限界になっているセクマイです。あなた方の映画で勇気づけられました。ありがとう。あなた方の作ってくれた映画の中に、今までちゃんと向き合おうとされなかった問題の全てに向き合って、できるかぎり誠実に向き合っていきたいんだよっていう気概が見えました。だから、アフリカにルーツはないけれど私とても嬉しくなった。人類のルーツはアフリカだから正確にはルーツはないなんて言えないけれど。そんな理由でmy king ていったら陛下は否定するのかな。あなたのどこまでも優しい心は本当に誰よりもスーパーヒーローに相応しく、同時に国王に相応しいなと思いました。そして、とてつもない愛を世界中から送られるであろうエリック、わたしはあなたの事もヒーローだと呼びたいよ。あなたの為に祈るよ。

ブラックパンサーが好きです。

 

 

あと何度か繰り返された、「ワカンダは不要な争いを行わない」ていう言葉が頭に残った。

父親の過ちであなたの生き方が 人生が決まるわけではない。とかも。

お前のやり方は独裁者だっていうセリフとか、国連のスピーチでの手を取り合う人々が築くのは橋だけど、愚か者は壁を作るとか。たぶんトランプ批判だとおもうけど、この映画が積もり積もった歴史の鬱憤の話だとかんがえれば色んな人の顔や行いが頭に浮かぶよ

 

 

エリック初登場時のメガネ姿がどっっっっっちゃくそかっこよかったとか、あの髪型死ぬほどいかしてるとか、陛下が父上に会う時の白いお召しもの息をのむほど美しくて似合ってて、、、、とか、釜山の賭博上でオコエさんがかっこいい、オラアって飛び降りる時の赤いドレスのはためきとかもうたまんねえええて言いました。治療後目を覚ました時にワカンダの服来て首元がゆるゆるだったマーティンの後頭部が相変わらず丸くて可愛いとか、自分の命をスンと区切りを付け任務に集中しようとする軍人の顔の演技すごいな〜とか。そういう割り切った顔のマーティンが好きです。シュリちゃんが頼りになりすぎて科学組がええ…(ぎぎぎぎ)てなるのが目に見える気がします。エムバク卿、絶対良い人じゃん〜ておもっちゃう頼りになる男

もう全部最高 ワカンダフォーエバーです。あの挨拶を早く誰かとやりたい。

 

 

あとまさかのバッキーの登場にガタってなったしあのビジュアルに「キリストかな?」ておもいました。赤のチェック…?バッキーややっぱり美少女だったの?

これからどうなるんだろう。